ポケモンXY対戦レポート~初めての対戦・初めてのパーティ~

ポケモンXYが楽しすぎてしょうがない!!!
あまりにも楽しすぎるので対戦に挑もうと思うようになった。
長年ポケモンをやっているけど対戦に挑むのは初めて。

対戦しようなと思ったきっかけはニコニコ動画。
対戦の実況動画を見て自分もぜひやってみたい!!と思うように。
だけど今まであまりにも忙しくて、なかなかする暇がない・・・。
暇つぶしにニコニコ動画や攻略wi ki 等で調べていたのである程度の知識はあるんだけどね(笑)




1週間かけて作ったパーティを紹介するぞ。
今回は何にも考えずに自分が使ってみたい!!と思うポケモンをパーティにしてみた。
ちなみにプレイしているソフトはポケモンX。それぞれの意味が分からないなと思ったら攻略wi ki で調べたらわかると思います。



フライゴン
(特性) ふゆう (性格) ようき (型)AS252 H4 (持ち物) いのちのたま 
(技) 地震・フェイント・とんぼ返り・馬鹿力

一番好きなフライゴンを活躍できたらなと思い、一番最初に調べて一番最初に育てたポケモン!!
同タイプのガブリアスの更なる強化&フェアリーの追加、自身の覚える技がBW2と比べてたら大して変わらないという不遇っぷり・・・。でもナックラーを孵化した時とんでもない技(地割れ・フェイント・馬鹿力)を最初から覚えていたことにはビビったwww。
あえてドラゴン技を覚えさせない構成でいきました。(ドラゴン技を覚えさせたら他のドラゴンポケモンに負けてしまうから)あと、火力があんまりないので“いのちのたま”を持たせてます。(たまに“いのちのたま”の存在を忘れて攻撃後に自滅するけどね)
上記の不遇さのせいでバカにされているけど、実際に使ってみたら普通に強いと思うよ?

シャンデラ
(特性) ほのおのからだ (性格) ずぶとい (型) H252 S240 C12 (持ち物) たつじんのおび
(技) シャドーボール・エナジーボール・オーバーヒート・身代わり

覚える技の範囲の広さが“たつじんのおび”との相性が良くていい感じに決まってくれる。
弱点が多いので“じゃくてんほけん”(XYに初登場した持ち物。弱点を突かれたときに攻撃と特攻がぐーんと上がるみたい)を持たせてもいいかな・・・と思ったけど、弱点となるポケモンとの対面はあんまりないかなと判断。
Hを全振りにしているので弱点を突かれても一撃は耐えてくれる確率が高い。何気にフライゴンよりも防御&特防が高い(笑)のもポイント・・・かな。

ルカリオ
(特性) ふくつのこころ (性格) せっかち (型) AS252 H4 (持ち物) ルカリオナイト
(技) 神速・インファイト・シャドークロー・ストーンエッジ

XYから登場したメガ進化。そのメガ進化ができるポケモンの1匹でもある。
この子はストーリーでも結構重要なポジションにあったな。コル二は発売前から結構いろんな情報があったけど、ここまでキーキャラとなっていたのが意外だった。
普通でも十分に強いので、ここぞというときや対戦メンバーを見てメガ進化するポケモンがいないなと思った時にメガ進化するというスタイル。
てきおうりょく+インファイトの火力が高すぎてすげー!!でもこのコンボをした後に相手のポケモンが耐えていたら、一撃でやられてしまうほどの脆さとなってしまうという・・・。

サーナイト
(特性) シンクロ (性格) ひかえめ (型) C252 S240 H12 (持ち物) サーナイトナイト
(技) 瞑想・サイコキネシス・シャドーボール・ムーンフォース

今作でフェアリータイプの追加&メガ進化によって攻撃型へと転換した子。前作までの対戦はしたことがないけど上記に書いた通り調べたり、今作のステータス(メガ進化時)を見てなんとなく思った。
防御に全然振ってないので、相性に関係なく物理技を繰り出したら一撃でやられてしまうほどの脆さ。でも特殊技は普通に耐えてくれる(特防無振りなのにね)。相手が物理型のポケモンでパーティを組んでいることが多いのでメンバーの中では一番活躍しにくい。
特殊技は大丈夫、物理技は勘弁という感じかな(笑)

カメックス
(特性) げきりゅう (性格) おだやか (型) HD252 B4 (持ち物) たべのこし
(技) 守る・どくどく・ミラーコート・ハイドロポンプ

初代の御三家にして今作の2番目の御三家。この子が卵孵化に一番かかったな・・・。
まずゼニガメが卵技でミラーコートを覚えることを知って、サニーゴ(♂)を孵化しまくってミラーコートを覚えさせ、次にゼニガメ(♀)を孵化しまくって遺伝してみて・・・。どちらもそれぞれの性別の確率が低くかったので大変だった。
特防に全振りをしたのだけど防御も普通に耐えてくれる(ただ相手が積み技をしたら終わりであるけどね)。以前は守る→冷凍ビームにしたのだけど、ミラーコートが意外に使えて冷凍ビームで抜群を突くよりも威力が高いなと思ったので、再び守るに戻した。ハイドロポンプがあるので突発力もあるという攻防に優れた子。
ちなみにメガ進化は特性が微妙なので使いにくいと思う。普通の型のほうが私は好きかな。

エアームド
(特性) がんじょう (性格) いじっぱり (型) H252 A24 B228 (持ち物) オボンの実
(技) どくどく・守る・挑発・つばめ返し

物理受けとして作ったけど、今作登場したファイアローのせいでなかなか出しづらい・・・
ファイアローは特性で先制攻撃ができ、炎タイプを併せ持っているのでコテンパンにされてしまう可能性が高い。
(エアームドを出していないけど以前こいつによってコテンパンにされてしまいました・・・)
優秀な技を結構覚えるけど、自力で覚える技がいまいち使えないので技マシンや遺伝(特に遺伝)に頼らざるを得ない。そのため合わないなと思ったら他の使える技で代用するのが結構難しい。つばめ返しの火力がいまいちなのと遅くて挑発が決まりにくいので、この2つの技を変えようかな・・・と現在検討中。
でもこの子は見た目がシンプルでかっこいい!!鋼タイプの象徴だと思うんだよ。



以上が私が初めて作ったパーティ。
何回か対戦をしているのでだいたいの考察を書きたいのだけどそれはまた今度にしよう。

この記事へのコメント

chuchun@docomo.ne.jp
2013年11月04日 21:51
まみですσ(0●_0*)初めまして!くうきょーさんのブログ大好きです+.゚ィィ♪.゚(〃σIσ)゚♪.ィィ゚+.゚今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(*・∀-)実は最近、くうきょーさん自身にも興味がるんですけども…(o´ェ`o)ゞエヘヘ~もしよかったら、お友達になってほしいですσ(0●_0*)メールもらえたら嬉しいな(*・▽・*)それじゃ待ってますです(ノ≧∀≦)ノ
くうきょー
2013年11月05日 18:50
まみさん、このたび私のブログをみてくれてありがとうございます。
本当にまちまちですけど、これからも私のブログをみてくれたら嬉しいです。それじゃあまた。

この記事へのトラックバック